5月29日から6月2日一週間
新潟県妙高市にある国際自然環境アウトドア専門学校にて、
GIS演習を行ってきました。

こんな学校です!

学生さんはスゴく真面目に取り組んでました。

決して、○ケモンGOをしているわけではありません(^_^;)

2日の最終日でもこの笑顔。

実習では、GISの考え方からはじまり、ArcGISの基本的な使い方、簡単な解析など。
また今年は、ArcGISに加え、QGISやスマホによるGPS活用なども行いました。
学生さんは、年齢層が10代~60代!と幅広く、
興味も、生きものをやりたい人、観光をやりたい人など、いろいろでした。
これからも、がんばってGISを使ってくれたら嬉しいなぁと思います。

ちなみに、この学校。
15mものクライミングウォールが屋内にあるんです。
学生さんが、たくさん練習してましたが、
2020年にオリンピックに出てる子がいるかもしれませんね。