ブログ

東京農工大学 創基150周年記念事業に協力しました

2024年に東京農工大学が創基150周年を迎えるにあたり、2024年5月28日(火)~6月30日(日)に 創基の地である新宿御苑で「東京農工大学創基150周年記念特別展 國を紡ぐ~東京農工大学はじまりの地から未来を見つめ …

2023年12月地域自然情報研究会を実施しました

みなさまこんにちわ。 さて、12月17日(日)の15:30~17:30に開催した地域自然情報研究会の報告です。今回は、一社)埼玉を食べる 代表理事 であり、 エバーグリーン・プランニング 代表。さらにGCNの会員でもある …

2023年7月地域自然情報研究会を実施しました

こんにちわ。暑さがエグイですね。 さて、7月15日(土)に開催した地域自然情報研究会の報告です。 今回は、GCNの会員になって頂いている、山田 由美 氏から、話題を提供して頂きました。 お題は、『減災と生息地提供を両立さ …

研究会のネタが集まってきました!

本日、(株)東京地図研究社さんへ、お打ち合わせにいってきました。(株)東京地図研究社さんは、地理空間情報の整備や出版などを行いながらGISソフトウェアの販売もやっている、府中市に本社のある地図関係の会社です。 今回は、G …

ESRIジャパン 第20回 GISコミュニティフォーラムに参加・出展・講演しました!

5月18日(木)~19日(金)開催の第20回GISコミュニティフォーラム(主催:ESRIジャパンユーザ会)に参加、出展、講演をしました。 4年ぶりの会場開催ということで、多くの方にご来場いただきました。対面ならではの充実 …

新年度とGIS講座

こんにちわ。今年は桜がだいぶ早かったですね。新春から、日々、植物の生長を見てましたが、全体的に生物季節そのものがだいぶ早いように感じます 。そして、新年度が始まりました。皆さまも、年度は無事に越えられたでしょうか。 さて …

自然教育園での毎木調査

GCNでは、国立科学博物館附属自然教育園の樹木調査を受注しました。 自然教育園は天然記念物に指定されており、胸高周囲30cm以上の樹木個体が約11000本あると言われています。どうして、この数字がわかるかと言えば。196 …

GCNが「30by30アライアンス」に参加登録しました!

GCNは、「30by30」の取組の趣旨に賛同し、 2022年12月に 「30by30アライアンス」に参加登録しましたので、ご報告いたします。 2022年から環境省によりOECMの試行がはじまり、今後本格運用となる中、GC …

エコプロ2022にて

エコプロ2022に行ってきました。 (GCNが出展しているわけではないのですが。。) その中のNEXCOのブースで、はからずもGCNが登場してました。 もう10年以上も前にやったオシゴトですけど。圏央道の緑化した法面の植 …

2022年11月地域自然情報研究会を実施しました

こんにちわ。今年は紅葉が綺麗ですね。 さて、11月5日(土)に開催した地域自然情報研究会の報告です。 今回は、GCNの副理事長でもある、井本 郁子 氏から、話題を提供して頂きました。 お題は、『廃校プールで浮島プロジェク …

1 2 3 4 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © GCNホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.