ブログ

むさしの発見隊「バーチャル昆虫採集 身近ないきもの探し」

武蔵野市主催のイベントのお手伝いをすることになりました。(武蔵野市在住の方向けのイベントです) 出会った“いきもの”を集めて世界を冒険する というスマホアプリ『バイオーム』を利用しながら、子供たちに昆虫のおもしろさを伝え …

GISセミナーの企画と実施

 GISのセミナー。 今年度は年末から年度末にかけて、2つのセミナーを実施しました。  12月は、国立科学博物館 筑波研究施設 さま 2月は、 群馬県立自然史博物館 さま  筑波のセミナーはクリスマス。価格やソフトウェア …

ジオエコツアー~第2回あきる野・福生の自然と文化を読み解く~

6月に荒天のため延期していたジオエコツアーを9月の7日(土)にようやく開催いたしました。 まずは1つ目のポイントです。集合場所の東あきる駅から歩いて5~6分の「二宮神社」です。翌日のお祭り準備真っ最中の脇で最初の解説です …

第16期定例期末総会&地域自然情報研究会

ご報告が遅くなりましたが、さる8月31日の土曜日 地域自然情報ネットワークの第16期の定期総会を実施しました。 総会は、会計報告や苦しい運営の状況、来期に予定している計画など、例年通りの報告がされました。議長である理事長 …

ジオエコツアー~第2回 あきる野・福生の自然と文化を読み解く~ の開催(再)

お待たせしました。 6月に開催予定でしたが,あいにくの雨のため、泣く泣く中止にしたあきる野のジオエコツアー。 日本自然保護協会との共催で、9月に開催します! 日にちは,6月7日(土)。 場所は、あきる野・福生付近で、多摩 …

ジオエコツアー~第2回 あきる野・福生の自然と文化を読み解く~ の開催

お待たせしました。 やるといいながら,なかなか開催できなかったジオエコツアー。 日本自然保護協会との共催で、第2回を開催します! 日にちは,6月29日(土)。 場所は、あきる野・福生付近で、多摩川・秋川によって作られた河 …

第15回GISコミュニティフォーラム開催!

毎年恒例のGISイベントです。 第15回GISコミュニティフォーラム開催です! 今日から2日間。 5月23日(木)~24(金) 国内最大のGISイベントの一つで、 ESRIジャパンのユーザー会。 GIS関係者ならここに来 …

4月7日地域自然情報研究会

年度明けましたが、そろそろ落ち着いたかたも多いんじゃないでしょうか。 さて、4月7日(日)に開催した地域自然情報研究会の報告です。 この日は、新宿中央公園でも桜が咲き乱れ、そこいら中で花見をやっている中、私たちはその一角 …

10月13日地域自然情報研究会

10月13日(土)に地域自然情報研究会を開催しました。 今回は、(一社)自然と文化創造コンソーシアム代表理事であり、当NPOの副理事長でもある、逸見一郎氏から、『土壌の生物多様性を活かす農法による持続可能な農業の可能性』 …

平成 29 年度(第 15 期)期末通常総会

週末の日曜日、9月2日(日)の14:00~、 地域自然情報ネットワークの、『平成 29 年度(第 15 期)期末通常総会』が行われました。 第15期ということは、『15年続けてきた』ということになるのです。 皆様のご協力 …

1 2 3 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © GCNホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.