梅雨入りしそうですね~。

5月28日(月)~6月1日(金)の5日間、新型県の妙高市にある『国際自然環境アウトドア専門学校』にて、学生さんの授業の一環として、GIS実習を行いました。


(こんな素敵な学校です。)

多くありませんが、絵を描くのが好きな子、生駒ちゃんが好きな子、ゲームが好きな子など、多彩で個性的な学生さんたち。

GISなんて、見たことも聞いたこともないという状態からスタート。
ソフトウェアはArcGISです。
何となく触るところからはじめて、自分でデータを作ったり、作ったマップを屋外でみたり、自分達でとってきたライチョウのデータをみたり、内容的には盛りだくさん(過ぎるw)。



(皆さん真面目に頑張ってます^^)

最終的には、それぞれ自ら考えて、ライチョウのデータを元に、簡単な解析をしてみました。
それぞれが、がんばって作ったマップには、正直驚きました。
はじめて触る状態からたった5日と考えると、たいしたもんです。




(自ら考えて、解析して、絵にしました)

さらに、これからある場所の、エリアガイドマップをGISを駆使して作ることになったようで、学生さんたちもやる気マンマン。
今後がとっても楽しみです。
頑張って欲しいですね^^
可能な限り協力もしようと思います。



(こんな天気、自然いっぱいの環境で、5日間の座学。ちょっとしたM行為^^)