墨田区錦糸町にある、東京環境工科専門学校。

GCNでは、毎年、この学校で2~3講座のGIS授業を担当しています。

そして今年も始まりました。
GIS演習Ⅰ。
内容は、GISの基礎と簡単なソフトウェアの使い方。
使用ソフトは、ArcGIS(ちょっとバージョンが古かったりしますがw)。
選択科目なので、全員ではありませんが、2クラスあって20~28名が受講しています。結構たくさん受講してくれてありがたいです。

この授業、集中講義で、各クラス月火木金の 4日間。
週1の授業よりは、この方が身にはつきそうなのでいいとは思うのですが。
慣れないPCで、初めてだらけの内容を、この濃度でやるので、学生さんは大変そうです。
とはいえ、私たちも結構大変ではあるのでおあいこということで。

3日の週の前半戦が終わり、残りは17の週の後半戦です。
もう少しがんばります。